リフォーム中の猫のストレス対策【食欲不振を克服した体験談】

家をリフォームするけど、猫がストレスで病気にならないか心配。私の体験談から、猫のストレス対策をご紹介します。

リフォーム中の猫のストレス対策【食欲不振への準備が必要】

我が家には黒猫のクロちゃんがいます。 クロちゃんは警戒心の強い子で、 動物病院に行くだけでも元気がなくなってしまうほど。 ある時、家をリフォームすることになったのですが、 クロちゃの体調が心配でした。 ペットホテルなどに預けることも考えましたが…

リフォーム中の猫のストレスの原因はなにか

リフォームは猫にとって ストレスの塊のようなものです。 知らない人が家の中を出入りする。 このことが想像以上に猫にとってはストレスに感じます。 工事中の音にも反応しますが、 音よりも人の気配がストレスになるようです。 縄張りを勝手に荒らされてい…

家のリフォーム中に現れる猫のストレス症状とは

家のリフォーム中は、 猫にとっては一大事。 知らない人がいっぱい家の中に入ってくるし、 工事の音も気になります。 リフォーム中のストレスが原因で 嘔吐や下痢、食欲不振などが起こりやすいです。 さらに、マーキングを家のあちこちでするようになったり…